願いを叶えると一週間以内に1000年の眠りについてしまう(という設定)のが嫌で、ジラーチの力で人の願いを叶えずに生きてきた。
小さい頃、周りの子供に願いを叶えろと脅されてたところを元に助けられる。そこから友達になった。当初は恩人扱いをして自分より上に扱ってたけど、(冗談だけど)俺の願い叶えてよ~とか言うしすぐ泣くしで思いの外しょうもなかったので、わりとすぐ雑な扱いになった。雑ではあるけど感謝も一応してるので、今でもルビーの中では一番元に甘い。

数人の友人とホウエンに旅に行こうって話になった時に元を誘う。最初は5人ぐらいいたけど諸々の理由で減っていき、結局二人になる。その後なんやかんやあって亜梨沙と瑠貴が増えてなんやかんやでホウエンを救う。後々その旅が原因で明日美と別れたことを知り、なんか悪いことしたかなと思ってる。カントーに戻ってきたら偶然明日美と再会したので自分のためにもさっさとよりを戻してほしい。でも今またホウエン行ってる。

性別不明なので上も下もついてない。本人的にも自分が男だとか女だとかいう感覚がなく、精神的にも無性別。一人称は見た目と性格的にこっちかなと思って俺にしてる。
無性別なのと同時に無性愛者。人の恋愛にはなにも思わないけど自分にそれを向けられるのは嫌。身体の接触はいやらしさがなければ平気。
目が悪いのは遺伝なので元から。